こちらのページの最下部にある
「Lv2-PauseTime中のキー放しを反映させる方法」
の部分の解説にある通り、mugenではしゃがみ攻撃から
立ち攻撃へチェーンさせようとすると、ヒットポーズ中もしゃがみ入力が続き、
結果立ち攻撃を出したつもりなのにしゃがみ攻撃が出てしまう不具合があります。
自分も実は少し前まで知りませんでした(^-^A;)自分の操作が下手なだけかと…
この不具合の影響を受けるキャラはだいたい以下の通り。
・しゃがみ単ボタン技から立ち単ボタン技へチェーンできるキャラ。
・レバー入れ単ボタン技を持つキャラ(鎖骨割り等)。
よほど古いゲームでなければ大抵影響を受けるでしょう。
この不具合はかなり深刻でストレスが溜まるので、人に操作してもらうことを
意識している作者さんであれば必ず対策することをおすすめします。
上記wikiにはその対処法も書かれており、
記述に慣れている方であればだいたいどうすれば良いか理解できると思います。
しかしそうではない人、特にキャラをDLして操作する側の人にとっては
キャラに記述を追加して直すというのは若干ハードルが高いかもしれません。
というわけで具体的にどのような改変が必要かを簡単に解説しようと思います。
ちょっとしたお断りですが、これから紹介する方法は制作者側ではなく、
キャラをDLして操作する側が行うことを前提としています。
なるべくコピペで済むようにしてありますので、
一部効率が悪いところや記述の仕方が汚い感じになりますのでご了承ください。
具体的な方法は続きから。
当然ですがキャラによっては対策がちゃんと施されているので、
改変を行うキャラを操作してみて不具合が起きるかどうか確かめてください。
確かめる方法ですが、しゃがみ攻撃がヒットした瞬間に方向キーを離してから
攻撃ボタンを押した場合にしゃがみ攻撃が出て、なおかつヒットしてから
ちょっとだけ時間を置いて攻撃ボタンを押した場合立ち攻撃が出るなら
この不具合の影響を受けていると考えて良いと思います。
1.キャラフォルダにあるテキストファイル全部(.cns等の拡張子)の中を
"Statedef -2"という文字列で検索(ファイルはテキストエディタで開けます)。
見つけたらその下の行に以下の記述を加える
(一応その文字列の文頭にセミコロンが無いことを確かめておく)。
[State -2, コマンド認識ヘルパー]
type = Helper
trigger1 = !NumHelper(1299999) ;()内の数字は他のヘルパーIDと被ってないもの
name = "Command"
ID = 1299999 ;上記NumHelper()内の数字と一致させる
keyctrl = 1
今回は他と被りづらい1299999という数値を用いています。
もし何らかの必要があってこの数値を変える場合は、
以下たびたび用いている1299999という数字も同じく変更してください。

※画像は私がパッチを制作したアカツキの記述を例として用いています。
特定のキャラを例に出すのはあまり良くないので本来ならカンフーマンで
行うべきなのですが、カンフーマンはこの不具合の影響が小さいキャラですので
参考として別のキャラを用いることにしました。
2.1と同じように"Statedef -1"という文字列で検索
(大抵はxxxxx.cmdという拡張子になっているテキストファイルの中)。
見つけたらその下の行に以下の記述を加える。
[State -1, コマンド認識ヘルパーのステートへ]
type = SelfState
value = 1299999
trigger1 = IsHelper(1299999)

3.2で開いたのと同じファイル内で、
"Statedef -1"の下の部分を以下の文字列でそれぞれ検索
(上の部分は触らないように)。
"holdfwd"
"holdback"
"holdup"
"holddown"
見つけたらその文字列の同じ行すぐ左側に
"command"という文字列があるはずなので、それらを全て
Helper(1299999),command
に置き換える。
holdfwd、holdback、holdup、holddownそれぞれ検索して置き換える。

4.1で開いたファイルをもう一度開いて、一番上の行に以下の記述を加える。
[Statedef 1299999, コマンド認識ヘルパーステート]
[State 1299999, 地面に埋める]
type = PosSet
y = 9999
trigger1 = 1
[State 1299999, 向きを本体と同期]
type = Turn
trigger1 = facing-Root,facing
[State 1299999, 無敵]
type = HitBy
value =
trigger1 = 1

以上で修正作業は完了です。ちゃんとできているか試してみましょう。
この記事が少しでもMUGENキャラを操作する方の助けになれば幸いです。
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