2012年02月13日

ライフバーのパワーゲージ上昇音の消し方(動画投稿主さん向け?)

MUGENはパワーゲージが溜まった時に何らかのサウンドを鳴らします。
商用ゲームでもよくあるものですね。
スト3のレッツゴーなどはMUGENでも聞けるので知っている人も多そうです。

ですが神キャラだと騒音の原因になったりするのですよね。
自分からパワーを変えまくってるキャラは少ないですが、
相手のゲージを減らす攻撃や当身がありますので、
相手が常にゲージMAXにしているとスココココココンとゲージ上昇音が鳴り響くことになります。
同時に鳴らせるサウンドには限りがありますので、
このせいで既に鳴っている音が潰されてしまいやや聞き映えが悪いです。

というわけでこのパワーゲージ上昇音を消す方法を紹介します。
MUGENのフォルダの中の"data"フォルダを開き、
"fight.def"ファイルをテキストエディタで開きます
(ライフバーがデフォルトでない場合は導入しているライフバーの
フォルダを開き、同じく"fight.def"を開きます)。
それからそのテキストを"level1.snd"で検索して、
見つかったらその行をすべて消すか、行頭に";(セミコロン)"を入れてください。
"level2.snd"と"level3.snd"も同じようにして消します。

これでパワーゲージ上昇音が消えたはずです。
もちろんヒットスパークが連続で鳴ったりして音がかき消されることはありますが、
少し音がつぶれる現象は起きづらくなったかもしれません。
特に神キャラ動画投稿主さんはご参考いただければと思います。

もちろん製作者さんが苦労して作成されたライフバーです。
それを弄って一部の音を消すという行為に
気分を害する製作者さんがいるかもしれません。
なのでよほどうるさくて他の音声が聞こえないということでないなら、
音が出るようにした方が良いと思います。
無暗に音声を消すことは絶対にお勧めいたしません。


posted by リック at 18:07 | Comment(2) | MUGEN豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういや自分のストーリーだと
fight.sffとfight.sndの中の『KO!』以外のスプライトとサウンドを全部削除してるんですよね・・・
(実際にストーリーの戦闘シーンを見てみると分かります)
これも無断改変に当たるのでしょうか?うーんちょっとまずいことしちゃったかもしれませんね・・・。
Posted by セイル at 2012年02月13日 20:07
>>セイルさん
そこまでしているならどのライフバーでもあまり変わらないかもしれませんw
小さな改変の方が逆に良くないこともありますからね。
Posted by リック at 2012年02月15日 19:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。