2017年04月19日

ちょっとステージとかライフバーとか



キャラ制作してたかと思ったらステージとか作曲とかライフバーとか作ってました(´∀`;)
超必で高く飛び上がる技だったので挙動を確認するために
上幅が高いステージが必要だったのでいっそのこと自作しようかということから
始まってあれもこれも自作したい欲が出てきてしまったのですよね(^-^A;)
上記の動画は90%くらい自作orフリー素材で構成されてますが、
中途半端なので一気にいろいろ作ろうかと思います。
それが終わったらキャラ制作も頑張りたいところですね(`・ω・´)

posted by リック at 21:17 | Comment(2) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

新キャラ制作_モーション作り開始



モーション作成の基礎が固まったので早速作っていきます。
イロモノな見た目ということでひとつひとつの動きが
気持ち悪くなるように意識して作らなければならないので、
正統派なキャラを作るより意外に手間がかかりますね(^-^A;)
でも今までに無い感じのキャラなので結構楽しいです(´∀`)

ちなみに今回の記事から試験的にコメントできるようにしてみました。
twitterがあれば連絡はそっちでも良いかなとは思ったのですが、
匿名の方が良いという場合もありますものね。

posted by リック at 21:15 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

次なる新キャラ

C841PzVUAAEh92A.jpg

次の新キャラを作っていきますよー(`・ω・´)

またしても素顔の見えないキャラなんです(´・ω・`)
こういうキャラが好きなのもありますが楽というのも半分あります(^-^A;)

今回は完全なイロモノです。
声の演じ分けがもうできそうにないので、思い切って特徴的な声で行こう、
ということでその声に合うような変なキャラを作ろうということですね。
今まで割と正統派な動きが多いキャラばかりでしたが、
今回はいろいろ大胆に怪しい動きをさせたいと思っています。

posted by リック at 21:53 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

凶&狂HIGE3P前後超乱闘カオスクレイジーランセレバトルpart44



たまには動画記事も書かないとですね(´∀`)

■ジャッキー7P VS 鴇羽舞衣EX2P
こちらは3コンボで倒せそうなのに対して、
相手は2コンボで倒せそうな火力の差が出ていますね。
ジャッキーもそこそこ無敵がありますが、
なかなか相手を捉えることができませんでした。
飛び道具で固めたりするのが強みですがこのランクでは
さすがにそううまくは行かないですね。
最後のきはくアップはこんじょうアップならまだチャンスがあったかもですが、
基本的にきはくアップ優先なので…(^▽^A;)
これでジャッキーは0勝2敗となりました。
狂下位としてはそこそこ強めだと思っていたので意外です。

posted by リック at 18:02 | Comment(0) | MUGEN動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

スティアワン 公開開始



ついに新キャラを公開いたしました!
ほぼ1ヶ月くらいで完成するとは思いませんでした(´∀`)
キャラのシステム等の土台はアストラと同じではありますが、
なかなか頑張ったと思います(`・ω・´)
ランクはアストラと同じく強〜狂上位まで幅広く対応しております。
ぜひ触ってみてください。

同時に木人形とアストラガロスも更新しています。
こちらはほぼスティアワンに対するシステム対応のみです。

ダウンロードは以下のページからどうぞ。
http://u6.getuploader.com/falljohn/


※追記
このキャラは自己強化技の表示のためにExplodを大量に使用しています。
MUGENのデフォルト設定のExplodMaxでは表示しきれないと思いますので、
このキャラを使用する際はExplodMaxを上げておいてください。
次回更新時にはReadMeにもその旨を書いておきます。

posted by リック at 14:35 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

インストカード

インストカード.png

格ゲーっぽくインストカードを作ってみました。
個人的にはそれっぽくなったかなーと結構満足(´∀`)
この画像はウディタで処理を書いて作ったので、
比較的容易に他のキャラも同じように作ることができます。
ちなみに立ち絵は以前描いた3ゲージのカットインを描き直したものです。
以前のものよりは納得が行ってます(`・ω・´)

本当はテーマ曲を作るのがめんどくさくて現実逃避みたいなものですが(^▽^A;)
もうキャラ自体はいつ公開してもいい状態なんですけどねー。
でもアストラはテーマ曲を作ったのでサボらないでいきます。
過去の自分の気合に縛られるの図(´_`)

posted by リック at 17:50 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

新キャラ制作_3ゲージ



絵を描くのはほんと大変ですね(`д´)
難産でしたが3ゲージ用のカットインを描き上げられました。
このブログでは詳しく紹介してませんでしたが、このキャラは通常の自己強化、
超必版の自己強化、そしてこの3ゲージの自己強化技を持っています。
当然この3ゲージ版が一番強力で、
効果は攻撃力1.5倍、防御力2倍、打撃飛び道具へのスーパーアーマー、
そして歩きや前ステ等の速度1.5倍、これらすべてが10秒間続くというものです。
まんま魏の練神還虚なんですけどね(´∀`)
同人板ではとにかく強烈な技で、まともに相手すれば死ぬため
これを出されたら相手はまず逃げるしかありません。
自分は制限時間内に相手を追い詰めるというのは苦手なので
意外にこの技で逆転できたということはあまり無いのですけどね(^▽^A;)
強すぎたためかAC版ではちょっと弱体化。
今回のキャラのは同人板の性能に準拠してます。

これでキャラの基本はほぼすべて完成したと言って良いと思います。
あとはキャラボイスの収録です。
それが終われば楽しいAI作成ですね(`・ω・´)

posted by リック at 17:26 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

新キャラ制作_ポトレ・カットイン

cap1341.png

めんどくさがって今まで後回しにしてましたが大ポトレ用の絵を
なんとか描き上げることができました(´∀`;)
アストラの時は3Dをレンダリングしたものをそのまま使ってましたが、
あちらは覆面だからできたことで今回のキャラには使えない手法なんですよね。
ほんとに描き始めようという気持ちに持っていくのが大変でした。
授業中の落書きはすぐやっちゃってたのに(○`3´○)

mugen0.png

1ゲージ技のカットインにも流用することに。
さすがに3ゲージのカットイン用の絵も描かないといけないので、
ここは使い回しさせてください(―_― )

ちなみに上の画像にまだこのブログで紹介してないものが映ってますが、
実はめんどくさがって記事にしてないだけでキャラの技自体は
ほぼすべて出来上がっている状態だったりします。
画像右上の攻守速の表示は自己強化の残り時間ですね。
「JET+魏」というキャラコンセプトの魏の部分です。

あとは3ゲージのカットインですねー。
今回の絵と違って全身絵に近いものにする予定ですので更にめんどくさいですが、
これを乗り越えればかなり完成が近づくので気合を入れます(`・ω・´)

posted by リック at 17:45 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

新キャラ制作_投げ



そこそこ頑張りました(`・ω・´)
このキャラはもともと歩くのがやや速いのと、
後で作る自己強化技で更に速くなるため投げ間合いはやや狭めになっています。
有利フレームが長いので地上投げを決めた後は自己強化技が確定で使えそうです。
空中投げは空中コンボの締めとしても使えます。
地上投げに比べて有利は短いですが、空中投げが決まった直後に
すぐ前ジャンプをして攻撃を行うと3F詐欺になります。
ちなみにこの3F詐欺は技の演出を作ったらちょうどそんな具合になりました(´∀`)
アストラのときは意図的に有利フレームを調整して確定詐欺飛びさせてましたので、
こういう偶然フレーム関係で工夫できると嬉しいです。
前ジャンプ入れっぱでできちゃうので工夫なのかは不明ですが…(^▽^A;)

しかし木人形とアストラは狂カラーで地上投げから追撃できるのですよねー。
今回のキャラの演出では追撃できそうにありません。
このキャラも狂カラーを実装する予定ですので、
そのときはしっかり考えないと狂になかなか届かないなんてことも…?

posted by リック at 20:49 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

新キャラ制作_必殺技その2



地上中段技です。まさしくJETショット。
弱は発生が早いけど当てても微不利。
強は発生がやや遅いけど不利が小さめ。
EXは発生が早い上にノーキャンで追撃可能。
本家ではJETの崩しを支える技で、幾人もの慎重派プレイヤーを骨にしてきました。
本家では弱はこちらと同じく発生が早くまず見えないレベルですが、
それでも追撃は一切できません。追撃できない前提の早さかもです。
こっちはスパキャンもアタックキャンセルもできるため、
それを考えるとちょっと強すぎたかもしれませんね。
必要に応じて弱体化させるかもしれません。

posted by リック at 21:34 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする