2013年06月28日

Partners-旅する兄妹と無鉄砲猫

2、3日前ほどに急に思い立ってウディタ制のゲームをプレイしていました。
ずっと2日間はツイッターや格ゲーなどの他のことをせずにそれらのゲームをやってました。
そこでたくさん楽しませていただいたので、レビューを書くことにしました。

まず最初はこちらのゲーム(※制作者さんからレビューの許可を頂いています)。

cap390.png

Partners-旅する兄妹と無鉄砲猫(Ver.1.04)です。
制作者はあるぅさん(http://arkwithsouls.blog.fc2.com/)。
短編のRPGで、だいたい1時間〜2時間ほどでクリアできるものです。
ストーリーは猫っぽい女の子が間違って船に乗って別の国にやってきたので、
その子を元の国へ戻すためにモンスター討伐の依頼を達成して
もう1度船に乗るためのお金を稼いであげるというもの。

cap391.png

戦闘画面。顔グラは自作だそうです。
戦闘はCTB(カウントタイムバトル)というものを採用しています。
それぞれの戦闘キャラが別々のカウントを持っていて、
それが規定値に到達した時に行動が可能になるというものです。
画面に右側には全体の行動順の予測が表示され、
どういう順番で行動がまわってくるのかを考えて行動を選択できます。
技によっては相手の行動を遅くさせたり、逆に自分が次に早めに行動できるものも。
若干この辺りは慣れが必要かもしれません。
私もチュートリアルから何度も戦闘を重ねてやっと理解した感じでしたw

スキルには行動選択後すぐに行動できるスキルと、
行動を選択してから更に一定時間経過してから発動するスキルがあるのですが、
この準備が必要な技のすぐ直前に味方キャラが即発動のスキルを発動すると
「連携」が発生し以下の演出と共に大ダメージを与えることができます。

cap395.png

連携による恩恵はダメージアップだけでなく、
それぞれのスキルに設定されたHP回復、SP回復も同時に発生するので、
全体的に敵がタフなこともあいまって積極的に狙っていく必要があります。
味方キャラは3人ですが、3人で連携を決めることも可能です。

キャラの一番下にあるRPゲージは攻撃を受けると溜まっていき、
100%になると「開放」コマンドが使え、発動すると一定時間強化されます。
発動時に2種類の開放を選択でき、1つは攻撃力アップ、
もう1つは一定時間スキル使い放題の恩恵を受けるので非常に強いです、
RPゲージは割と溜まりづらいのでぽんぽん使えませんが、
素早さ上昇の恩恵もあるのでボス戦で活躍します。

難易度は3種類から選ぶことができますが、難易度普通でも割と難しめ。
猛毒になると各キャラが行動するたびにダメージを受けるので早めの対処が必須だったり、
敵が連携を使っていかないとなかなか倒せなかったり、
戦闘中にアイテムが使えないので回復手段が少なく立て直しが大変だったり、
ボスが使用する必殺技は準備が必要とはいえ即死の威力を持ちます。

しかし戦闘は常に行動を良く考える必要があるので楽しめました。
3人連携がうまく組めた時のやった!という感じがとても良かったですねー。
ボスも本当にぎりぎりの戦いで最後はたった1人残って、
この1撃で倒せなかったら負けるという状況まで追い込まれての勝利でした。
短編RPGでしたが、このシステムでもう少し長い時間プレイしたかったです(´▽`*)
逆に気になった所は、マップの影が妙なことになっている所があるのと、
街で敵が行動順を乱してくるとアドバイスされたのにそういう敵がいなかったところ
(本来はもっと長めのゲームにする予定でそういう敵が出すつもりだったのかも)

(どうやらこちらが気付いてないだけでちゃんと使ってくるようでした。
間違った情報を書いてしまい大変申し訳ございません)、
一部のフォントが細めで見づらいところがあったという点でしょうか。

現在新しいゲームも制作していらっしゃるそうなので、
そちらも楽しみにしたいと思います。
最後になりましたが制作者のあるぅさんに感謝の言葉を。ありがとうございました!


ダウンロードはこのページ上部にあるぅさんのブログへのリンクがあるので、
そのブログからゲームの紹介用カテゴリを見れば見つかると思います。

posted by リック at 20:10 | Comment(0) | フリーゲーム等レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする