2014年09月12日

ウディタサウンドプレイヤー 公開しました

cap855.png

ウディタサウンドプレイヤーを公開しました。
このソフトはウディタの基本機能を用いたサウンドプレイヤーです。
mp3やwav、oggの再生、またウディタによる
midiの再生の確認などにもご利用いただけます。
oggやmidiのループ再生にも対応しています。
ただし一般的なソフトとは違いファイルへの関連付けは行えません。
また、ウディタの仕様としてウディタの他のGame.exeと
同時起動ができませんのでご注意ください。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://ux.getuploader.com/CatRick7364/download/10/WodiSound.zip

posted by リック at 21:43 | Comment(8) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

最近の制作状況

cap605.png

まさかここまで作るのに時間がかかるとは思わなかったですね(^▽^A;)
特に最近はちょっとだけやってしばらくぼけーっとしてるからなのですが(´〜`)

現在はほぼ私が実装したいと思った機能も搭載された状態です。
オプション項目もある程度充実してきましたし、画像関係の修正もある程度できました。
ただしプレイリストが不便な所が残念です。
できたらここも改良できるようにしたいですね。
公開までにはもう少し時間がかかりそうですが、
次回のウディフェスくらいまでには公開できるようにしたいです(`・ω・´)

posted by リック at 22:40 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

自作ゲームのDL数

cap586.png

ついに1000を突破しましたのでこちらでも感謝の記事を(`・ω・´)
本当にありがとうございます。
公開した中での処女作ではありましたが思ったより評価は上々で嬉しいです。

ついでにこのブログでウディタ関係の制作物へのリンクを貼ってなかったので、
→のプロフィールの部分に画像付きリンクとして置いておきました。
さすがにここから探せないというのは良くないですからねw

posted by リック at 00:35 | Comment(2) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

スーパー放置タイム

このままでは今月1回も更新無しということになりかねないので記事を書きます。
まさかここまで更新が億劫になってしまうとは思いませんでした(^-^A;)

ツイッターでフォローしてくださっている方は言う必要も無いのですが、
ちゃんとぴんぴんに生存しております。
ただツイッターやってるとブログ更新しなくても良いかなぁと思ったりして
なかなかブログを更新しなくなっちゃってます。
ツイ廃への道をたどっていますね・・・(・д´・;)


cap557.png

近況ですが音楽ファイル再生ツールをウディタで作っています。
普通の音楽プレイヤーで十分と言われればそれまでなんですが、
私はツクール用のMIDIを幾らか作業用BGM等にしたいと思っており、
ツクール用のMIDIファイルを再生する場合はループ機能があると助かるのと、
timidity++は何故か一部のMIDIで強制終了しちゃうので、
ウディタの機能を使って音楽再生ツールを作ろうとしております。
ウディタのソフトウェア音源での再生でも役立ちますしね。

既にウディタを用いた音楽再生ツールは幾らか公開されております。
とはいえ自分がぴったりなツールは自分にしか作れないので、
サウンド関連の勉強もかねて頑張って作ろうと画策してます。
これぞ作業のための作業(ビシイッ

posted by リック at 23:34 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

制作状況

あまりブログを更新してませんが制作はちょくちょくやっています。
かなりスピードは遅いですけどね(^-^A;)

現在はアクションゲームを作るためのキャラのモデリングを行っています。

cap544.png

結構形が整ってきているかなと思います。
ここまで作るのにもかなりの時間がかかってしまいました。
途中で期間がかなり開いたりもしていますしねー。

アクションゲームの基本的なシステムはある程度できてきていますが、
敵キャラや攻撃・食らい判定などはまだできていません。
しかしキャラの動作を作らないと攻撃しようがないので、
今はキャラの画像を用意することに専念しています。

しかしアクションゲームは基本的にキャラの画像は小さめなので、
3Dでキャラの画像を作ってもあまり恩恵が少ないかも・・・?
とはいえ一般的なアクションゲームに比べて画像は大きめになりそうです。
今からドット絵を描くのも大変ですしね(´▽`;)

posted by リック at 22:08 | Comment(2) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ウディコン結果発表!

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result05.shtml

ついにウディコンが終了し、そして投票結果が発表されました。
ウルフさん集計大変お疲れ様でしたー。

上位はやはり色んな人のトップ予想に来るものばかりでしたねー。
アクアリウムスも順当な結果だったと思います。
納豆はミニゲームの中では圧倒的な順位を見せつけましたねw
上位のゲームの中でプレイした物があまり多くないので、
できればウディコンが終了した今からでもプレイしておきたいです。

そしてとてもとても気になる私のゲームの順位ですが・・・

熱中度部門12位
遊びやすさ部門8位
その他部門18位
総合ランキング18位


という結果でした!本当にありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
分析してみると、まず熱中度と遊びやすさが
総合ランキングに大きく影響を及ぼすようです。
部門ごとに投票者の重視する部分によって部門ごとの点数補正が変わってきて、
その中で熱中度や遊びやすさを重視する人が多かったということですね。
そして私の作品はそれらが高得点でした。
ただ私の作品の投票数自体が少なかったので、
そこで他の作品に差を付けられていました。
投票の平均点が非常に高いのですが、合計点では順位が低めでしたね。
しかしその中でここまでの順位を取れたのですからとても満足しています。
応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

公式ページに掲載されているコメントの他にも多くのコメントが寄せられていました。
公式ページには好意的なコメントしか載せられていませんが、
全てのコメントともあればいろんな内容があるものです。
そこまで心にぐさっとくるようなコメントは無かったのでちょっと安心・・・?w
しかし色々勉強になる点や励みになる点など、得るものがたくさんあったと思います。
コメントをくださった皆さんにこの場で感謝を述べたいです。ありがとうございました。


ウディコンは来年は無いかもしれず、再来年にはあるかもとのことです。
恐らく次の作品は1年で完成しないと思うので個人的には気にはしてませんが、
やはりウルフさんの負担が大きいのかもしれないですね・・・
しかし次に私が参加することになれば盛り上がりの一助となれるよう
一生懸命今からゲーム制作に精を出していこうと思っています(`・ω・´)
もしよろしければ応援くださいませ。

最後になりましたが作品投稿者の皆さん、投票者の皆さんもお疲れ様でした!
このようなイベントを開催してくださったウルフさんに感謝です。

posted by リック at 22:10 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

ウディコン最終日

長かったウディコンも今日で最終日です。
周りにはたくさんのゲームをプレイしている人がいて驚いてます。
中には87作品全てをプレイした猛者もいるとか・・・(・д´・;)
私は最近もう1つだけクリアして最終的に6作品をプレイしました。
最後にクリアしたものも含めて皆面白くて楽しめました。
もうちょっとプレイしたかったですが、私は長めのRPGを好んで選んでるので
尚更多くの作品をプレイすることができなかったのかもです(言い訳)。

ウディコンが終了するということはウディコンの投票の結果も
近いうちに発表されることになると思います。
結果発表がいつになるのかは前回のウディコンには全く関わっていないため
先例によって予想を立てることはできないのですが、今から緊張しています。
高い順位を目指してはいませんが、1つの部門でも良いので
まずまず上位にあると嬉しいかなーなんて期待していないこともないです
(物語性は完全に捨ててるので全部1でも気にしないですw)。
私はプレイした6作品に投票してきました。
他の人がどのように点数を付けているか分かりませんが、
割と辛口目に評価を付けていたかもしれません。
余程のことが無い限り最高点はつけなかったですね。

皆さんも残り時間が無いのでもしプレイした作品があれば是非投票しましょう!

posted by リック at 19:15 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

ウディタリアンに100の質問

とあるウディタリアンの方のサイトを見ていたらあったので私もやってみました。
非常に長いので質問と答えは続きからどうぞ(久々に追記をつかったかもですw)。

続きを読む
posted by リック at 00:14 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ウディコン投票開始!

ウディコンの作品投稿期間が終了し、全作品のエントリーが終わりました。
今回は87もの作品がエントリーされています。
前回よりもかなり増えているそうですね。
私もその盛り上がりに少しだけ貢献できれば幸いです。

そしてこれからは作品の投票が行われます。期間は今月末まで。
制作者の自分との戦いは終わり、これからはプレイヤーが主役です。
いろんな楽しいゲームがありますので、皆さんもぜひ参加してください。

ちなみに私は長編RPGばかりやっててあまり数はこなせてないです(^▽^A;)
既にたくさん投票が行われているようで、やはり短編ゲームに対する評価が
(良い評価悪い評価関係無く)行われているようですが、
これから長編ゲームのプレイを終えた方々が評価を行うでしょうね。

posted by リック at 19:01 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

「はらぺこウルフさん」ウディコン参戦中

ただいまWOLF RPG エディターを用いた自作ゲーム「はらぺこウルフさん」が
WOLF RPG エディター コンテスト(ウディコン)にNo.34でエントリーしております!

ジャンルはアクション系ミニゲーム。
マップ内のアイテムを全て集めきるまでの時間を競います。
超スピードのダッシュ、ダッシュを用いた特殊なボーナスをフル活用して
みんなをあっと驚かせる記録を出してしまいましょう!

スクショ等は以下のページからご覧ください。
ウディコン公式サイト、はらぺこウルフさん紹介ページ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#34

ウディコン開催中はゲームの不具合等の連絡を上記ページから行うことができます。

posted by リック at 22:15 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする