2013年08月14日

ウディタリアンに100の質問

とあるウディタリアンの方のサイトを見ていたらあったので私もやってみました。
非常に長いので質問と答えは続きからどうぞ(久々に追記をつかったかもですw)。



Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。
リック

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?
カトリックさん

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。
男 24歳 A型

Q.4 普段は何をしてる人ですか?
ウディタに割く時間が今は一番多いかも・・・w

Q.5 アナタのPC環境は?
Windows7 Home Premium 64bit 4GB 2.10GHz

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?
2〜3時間

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?
1作品しか完成させてないですが計100時間、凍結中のものは計400時間

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?
1作品だけですがあります

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?
ウディコンにて公開中です

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?
ストレスフリーなゲームを作ること

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?
やる気と自信と冷静な視点

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?
前からゲームを作ってみたいと思ってた時にウディタを知ってすぐ飛びつきました ツクールも考えていましたがとりあえず無料なので軽く試してみる感じでしたが見事にハマりました

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?
もうすぐ1年くらいでしょうか

Q.14 ウディタの良いところは何?
自由なゲーム制作

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?
できないこともやっぱり多くあります

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?
横スクロールアクションゲーム

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)
基本的なアクションは作れると思います

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)
オールラウンダーに色々人並みにできること・・・?突出した技術は無いかもです

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?
今作ってるゲームよりもっと面白い(と思える)ゲームを思いついた時

Q.20 あなたの失敗談を一つ
1つもゲームを完成させていない内から長編ゲーム作成を目論み、先走って素材等の使用許可を取りに行ったこと

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)
できれば自作していきたいですが、マップチップやBGM、効果音の自作は厳しいです それ以外はなるべく自作したいです

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?
チップ変更機能の拡張 第4,5レイヤー ピクチャ表示優先度変更

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?
意識するようになってからはアクティブ時間の方が多いです

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?
気に入ったものをすぐ取り入れていきますので万遍なくですが、SPIERAL WINDさんは結構お世話になってます

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?
GIMP EDGE audacity

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?
参加していません

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?
省略

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)
現在ウディコンに参戦中です 今回が初参加です

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?
比較できる相手がいないので何とも言えないですが、早くはないかもしれません

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
他の人がゲーム制作しているのを見た時 特にスクショで感銘を受けた時

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
何らかの別のゲームに没頭してる時

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?
スクショを公開して何らかの反応があった時

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?
余計な部分は削ってほしいとは思いますが、必要であればどれだけでも許せます

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?
システム部分

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?
素材探し 特に効果音

Q.36 貴方の現在の目標は?
今回完成させたゲームのノウハウを元にやりたいことを実現させて次のゲームを完成させること

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?
ウディコンも含めて良いならあります

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?
ありません

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?
基本的に唐突に発表すると思います

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)
面白そうなところから

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?
1人

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?
操作に不便が無いか

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?
現在公開中のものならネットランキング機能 次回作は特に無くても良いかなと思います

Q.44 サイトの名前を教えて下さい
虹格な海底宝物庫

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。
二次元格闘ゲームに関するサイトだったのと、あるRPGの海底宝物庫に自分の当時の作品が関係していたので

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)
seesaaブログ

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?
今の所不満はありません

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?
見やすさと適度な雰囲気の明るさを重視しています

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?
最近はかなり減ってきてしまいました・・・

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?
特にありません

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。
おじさん系キャラをよく描いたり考えたりすることが多いですねー

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。
1回テキトーに伏線も設定も変えつつ完結させて、2回目で矛盾を直していく感じで作ります

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。
自分はうまくなったなぁとか、RPGなら強くなったなぁとか、そういうのを実感できるシステムが良いと思います

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?
自作であるだけで作品の印象が良くなることはあると思います 尊敬の気持ちかもしれません

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)
RPG

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)
王道ですが中世風

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)
余計なことに悩まないタイプ

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)
一歩下がって支えるタイプ

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?
男性

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?
直感かもしれません

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
スマートな記述

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
操作性

Q.63 これは絶対外せないというものは?
度重なるデバッグでしょうか・・・w

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?
グラフィック

Q.65 参考にしている作品はありますか?
特には無いと思います

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?
発表した中でオリジナルキャラクターはいませんので答えられないです

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?
同上

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)
今回に限れば無関係にします

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
思いつきです

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
RPGなら10時間以上のボリュームが欲しいです

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?
RPGなら基本システムに手を加えた物で十分だと思います

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)
ver2しか使ったことがありません

Q.73 好きな市販ゲームは?
ドラゴンクエストシリーズ

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?
恐らく頻繁にする方です

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?
結構たくさんありますね(^-^A;)

Q.76 やってみたい企画はありますか?
特にはありません 自分1人でマイペースにやっていきたいです

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?
特にありません

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
特にありません

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?
ネットダウンロード機能が未だに分かってないのでその関係で参考にしてみたいと思うことはあります

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)
プログラマー

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?
自分でテストしています 後はtwitter等でテストプレイヤーさんを募集することもあります

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?
爽快感

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
素材の加工でしょうか

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
趣味

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?
特別どこかの会社に興味はありません

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?
悪い点を指摘する

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?
テストプレーで気づいて良かった・・・

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?
後者 システム重視です

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?
解説役

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?
趣味に競う相手は必要ないので特にいません

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?
節さん乙です^^

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?
一部の人は知っています

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?
いません

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。
質問長かったぁぁぁぁぁ!!!

Q.95 あなたにとってウディタとは?
自分の小さいころからの妄想を形にするツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?
Lineのベストエンドお待ちしております・・・ベストエンドありますよね?(超不安

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言
自分のやりたいことは1作目に詰め込まないようにしましょう まずは技術を溜めこんで実力を得ないと、せっかくのアイデアを技術不足が邪魔して無駄にしてしまいます

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?
アイデアが尽きない限りは使い続けたいです

Q.99 今後の活動について教えてください。
年単位でかかると思いますが次のゲームの制作にしばらく没頭したいです

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。
自作ゲーム、はらぺこウルフさんをどうぞよろしくです
そしてここまで見てくださった方、ありがとうございます

posted by リック at 00:14 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]