2013年06月28日

Savior's Tale -Promise of Meeting Again

続いていきますよー。次はこちらのゲーム。

cap396.png

Savior's Tale -Promise of Meeting Again(1.02)です。
作者はStrayひろまさん(http://getoverthebarriar.blog.fc2.com/)。
こちらも短編RPGで、だいたい30分強くらいでクリアできるものです。
ストーリーは主人公がとある村を訪れた時にちょうどその村が盗賊に襲われて
村の子供や女性が連れ去られたので、難を逃れて無鉄砲に先に救出に向かった村の女性を
追いかけながら連れ去られた人々を救出するというものです。

cap397.png

戦闘はサイドビュー形式でこちらもCTB(カウントタイムバトル)形式です。
主人公はMPを消費する技が無く、攻撃を与えたり受けたりしてたまるSPを消費して技を出し、
もう1人はMPを使った技を中心に、SP消費でMPを回復させながら戦い、
もう1体は自動戦闘で勝手にいろいろやってくれます。非常食にも。

更にSPを全て消費することで大技を繰り出すこともできます。

cap398.png

素敵なカットイン。
SP最大時限定でSPを全て消費してしまいますが、それに見合う威力を持ちます。
他にもCTBらしく、次の行動が早まる技や遅くなったりする技があったり、
雷で何発か継続的にダメージを与える設置技的な技があったりで面白いです。
稀に主人公が敵4体相手に4回行動して無双なんてこともw

気になった所は戦闘時の主人公たちの現在HP等の状況が
パッと見て分かり辛いところが少しあるのと、
マップ上のメニューを開いた時に主人公たちのステータスが確認できなかったり
(ウディタのデフォだと装備欄で確認できましたがこのゲームは装備の概念が無いので)、
同じくメニューで主人公のスキルの確認ができなかったところでしょうか。

戦闘難易度はEasy、Normal、Hardと選択でき、Normalはちょうど良い感じでした。
ラスボスも程よく強くてなかなか緊張感があったと思います。
やはり魔法タイプのキャラは打たれ弱いので何度かやられてしまってました。
にわとりは時々防御してしまう以外は思ったより強かったですw
そしてクリア後のおまけモードもプレイしました。
こちらに関してはネタバレになるので何も言うことができませんが、
なかなか印象に残ったと思います(^-^A;)

作者のStrayひろまさんに感謝です。
現在次の作品を制作しているとのことですので、期待したいですね(`・ω・´)


ダウンロードはこの記事の上部にある作者さんのブログの
自作ゲームカテゴリから探すことができます。
RPGですが短いので気軽にプレイできると思います。

【フリーゲーム等レビューの最新記事】
posted by リック at 23:19 | Comment(0) | フリーゲーム等レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]