2013年06月05日

レギン・ヴェグルレスフ(制作:プレートさん)

cap350.png
cap353.png

昨日公開されたので早速挑戦してみました。

このキャラはオリジナルみたいですね。
本体の動きは少ないとはいえD4ドットで細かい所まで丁寧に描かれています。
私はこういう魔物っぽい造形を考えるのは苦手なので、
こういうのを見るとどうやってアイデアを出すのだろうと不思議にすら思ったり(^-^A;)
認めた相手には打撃を使うとのことですが、
それがキャラに反映される日も来るのでしょうか?w

性能としては、説明にもある通り遠距離攻撃しか持たないキャラです。
通常技も何もかも飛び道具ですが、小技に相当するものは無いに等しく、
どの技も発生が遅くて全体の硬直も長いです。
とはいえ飛び道具の有効範囲は広いため硬直はそこまで気にすることは無いです。
有利フレームは発生の遅さを考えるとそこまでぶっ飛んだものは少なめですが、
飛び道具がジャンプで躱せるものが少なく近づく手段が少ないとやっぱり厳しいです。
何故か削りのない飛び道具もあります。しかしレーザーの削りはかなり激しめ。
一部のビームはGuardDistが正常ではないのでAI戦ではガードが困難です。
超必は削りがやばいレーザー、削りが無いビーム、下段の地を這う飛び道具、
何故か中段でガードしても2割以上削れる全画面技というラインナップ。
ちなみに1ラウンドに1回バーストに似た食らい抜けができます。
余談ですが飛び道具のほとんどが打撃属性のProjectileです
(プレートさんのキャラは何故かそうなってることが多いです)。
場合によってはこのせいで一部のキャラのシステムが機能しないことも。

ここまで性能について書いてきましたがこのキャラの
性能において最も重要なのが「死霊奴隷」という技。
このキャラの強さの7割くらいはこの技でできています。
この技は小さな死霊を2体召喚してそれらが相手に近づいてきて、
ぶつかったらダメージと同時に長いヒット硬直を与えるものなのですが、
まずこの攻撃がガード不能。更に投げ属性なのでブロ等を持つキャラでも対処不可です。
死霊に2回攻撃を与えれば消えてくれますが、打撃しか通らないので
食らい判定が先に延びるキャラだと厳しいかも。
幸い相打ち判定は3と良心的なので一方的に負けることは少ないですが、
そもそも本体の飛び道具がそれをさせません。
このキャラと戦うにはこの死霊と飛び道具を一度に処理する必要があるので、
この死霊を出されると一気に辛くなると思います。

AIはこういう技の構成なので他に戦法は無いのですが、
自分からはほぼ動かず砲台戦法で攻めてきます。
死霊を召喚して飛び道具で固め、死霊のガー不が刺さったら追撃の繰り返し。
しかし本体はかなりガン攻めでガードをしようとしないので、
ダウンを取れる飛び道具を持つキャラなら連発することで勝つことができます。
開幕から死霊を出す前に連発してしまえば何とかなります。
死霊を出されてしまったら相手が食らっている隙にジャンプで飛び越えると良いです。
死霊は一定時間ごとに方向転換しますが、遅いのでうまくいけば処理できます。
もしくは死霊を蹴ってそれで得たMoveHitで飛び道具キャンセルするなども。
ただしダウンを取れる飛び道具が無い場合はダメージレースになるかも・・・
飛び道具が無いキャラは絶望するしかありません。
それでも突進力があるキャラであれば何とか一撃当ててダウンを取り、
そこから起き攻め足払いでハメ殺すことはできそうです。
しかしラウンドに1度使う食らい抜けで吹っ飛ばされるので、
2回チャンスを得なければなりませんが・・・
投げならば食らい抜けされませんが、今度は瞬間移動で
逃げられることがあるため足払いの方が確実そうです。

cap355.png

飛び道具封印版。
C徹甲脚の突進が決まってそこからハメ殺せるかの勝負でした。
死霊が辛いので、画面の反対側に陣取り死霊が自分に近づいてきてから飛び越すと
死霊が追いついてくるまで時間がかなり稼げるので
1回のチャンスをつかんだ時のリターンが大きくなります。


ちなみにAI戦での強さは凶上位と狂下位の間くらいな感じでした。
マスターギースにも勝つことがあったりしますが、
飛び道具の強さではさすがに狂の土俵に立つには若干物足りないかもです。
普通のキャラと戦うことを想定しているようなAIのキャラだと強いですね。
なのでナテルオさんのジャスティス、モヒカンさんのトキには勝つことがあります。

posted by リック at 20:44 | Comment(0) | プレイヤー操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]