2011年11月13日

混線バグ

・混線バグ
自分のヘルパーや相手のヘルパーのターゲットを永続ターゲットバグで保持した後、
そのターゲットを取られたヘルパーが消えた後でもターゲットを取得したままになる。
そして元々ターゲットを取られたヘルパーにいた領域
(ctrl+Dで表示されるプレイヤーの名前の右にある括弧内の数字)に
別のヘルパーが出現するとそのヘルパーのターゲットを取ったことになり、
そのヘルパーへTarget系統のステートコントローラーのほとんどを使用できる。
そのことを利用して自分のヘルパーのターゲットを永続ターゲットバグで保持し、
ターゲットを取られたヘルパー(被弾ヘルパーとも言う)を消去して、
相手のヘルパーが同じ領域に入ってきたらTargetStateでヘルパーを奪うというもの。
それ自体が即死技ではないが、奪ったヘルパーにオメガトムハンクスキラーの要領で
Projectileを発射させたり、本体の変数をいじったりなど様々なことができ、
これによって多くのキャラを即死させることが可能になった。
奪ったヘルパーを使ってできることは非常に幅広いため、
混線バグを持っていると言ってもそのキャラによって殺傷力に大きな差が出る場合がある。
神キャラには混線バグが必須であるとする見方もあり、
混線バグからどれだけの精度でどれだけのことができるかが
神キャラの殺傷力の大部分を占めていると言えるかもしれない。
また混線バグから派生して固有の名称で呼ばれている技術も非常に多くある。

【MUGEN凶悪辞典の最新記事】
posted by リック at 20:40 | Comment(8) | MUGEN凶悪辞典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>Target系統のステートコントローラーのほとんどを使用できる。
普通にタゲ取得したときと違って、出来ないことでもあるんですか?
Posted by at 2011年11月13日 21:01
>>名無しさん
実はありますね。
TargetPowerAddは各チームで判断しているせいか、
直接ターゲットを取らないと自分のPowerが対象になるみたいです。
Posted by リック at 2011年11月13日 21:35
PSPから失礼

あゆあゆキラーなどはこれを使用しているんですよね?
そういった時にはprojをだすステートへ送るのだと思うんですけど、
仕分けなどの際はどうするのでしょう?タゲはどうとるのか・・・たびたび疑問におもいます
Posted by `・ω・) at 2011年11月13日 21:39
>>`・ω・)さん
確かにあゆあゆキラーは混線バグで相手のヘルパーを奪ってから行うものですが、
ちょっとコメントを見た限りでは認識が異なっていそうです。
やろうと思えば仕分けに混ぜることも可能ですね。
Posted by リック at 2011年11月13日 21:44
パソコンから再び

あれ?じゃあ仕分けで使うあゆあゆキラーは
本体にp2stateno・タゲステをしてるんでしょうか?
それともそれ以外なんでしょうか?ちょっとゴチャゴチャしてきました
Posted by ・`ω・´) at 2011年11月14日 18:36
>>・`ω・´)さん
あゆあゆはターゲットをとることはできないですね。
混線バグからちょっと変わったステートに送っています。

近いうちにMUGEN凶悪辞典で触れようと思いますw
Posted by リック at 2011年11月14日 21:31
名前無いですけどまたPSPから

ということは開幕の場合は、開幕混線を使わざるを得ませんかね?
あゆあゆやバルさんはアーマー用のを捕っていると考えれば仕分けもわかりますが・・・
恐ろしく理解が遅くて申し訳ないです
Posted by at 2011年11月14日 21:49
>>・`ω・´)さん(?)
混線を利用していますので、仕分けに使うなら開幕混線が必要な場合が普通ですね。
Posted by リック at 2011年11月15日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]