2017年02月28日

御曉切奈(制作:ソルトさん、AI:カサイさん)

cap1329.png

cap1330.png

mugenオリジナルキャラクター、御曉切奈(ごぎょう せつな)です。
身体年齢12歳の白ニーソが似合うロリ。精神年齢はもっと上らしい。
普段の動きではスカートがやや長めなのでパンストっぽくも見えるけど
一部やられ等でちゃんとニーソなのが確認できます。

非常に愛に溢れたキャラで、複数のカットインがあるばかりか
ひとつのカットインは画面いっぱいのアニメーションまであるという気合の入れよう。
特殊やられも幾つか搭載されています。
ちなみに大ポトレが複数用意されていてそのうちひとつはエヌアイン風(?)。

剣みたいな武器(刀らしい、片手刀は結構珍しいかも)を持っているとはいえ
身体がロリなのでリーチが心もとなく、火力もやや控えめ、
技のキャンセルルートが結構厳密でやや自由度が低い、
しかし技の数はかなり豊富でどの距離でもとりあえず使えるものがある、
などなど作者テキストにもある通りの器用なキャラクター。
この中でもキャンセルルートの厳密さがなかなか厄介なところで、
普通に操作しているとコンボすること自体が結構難しく、
更にキャンセルできたところで実は確定ではつながらないということもあったり、
通常技も独特な技が多いので慣れるまでは戦いにくい感じがしますね。
ゲージ技もなかなか使い所を見極めるのが難しそうです。

AIは基本的にガン攻め思考で、ダッシュで近づいてY連撃で固めながら攻めてきます。
やはりコンボはそこまで強くなく、1コンボだいたい200ダメージ弱くらい。
時々低空中段攻撃もしてきて嫌らしいのですがつながる技がなくてちょっとさみしい。
コンボ後に起き攻めタメガー不はなかなか厄介。
火力が出るのは投げで、そこから1ゲージ技でなかなかのダメージを受けます。
そこそこ投げを使うことも多いのでこのキャラの強みと言えそうですね。

リーチが短いとはいえダッシュですぐ距離を詰められるので、
こちらが戦う時はなかなか牽制技を振ることができず、固められることが多かったです。
下手に暴れなければそんなに怖くないですが意外に反撃は難しく、
余計なことをして無駄にダメージを受けてしまうことも多かったです。
ガン攻め思考を利用してやや離れた所で小パンを置いておくと引っかかってくれたり、
垂直ジャンプで様子見してると相手の攻撃が空振ってこちらの攻撃が通ったりするので、
そこからうまくダウンをとって起き攻めすれば
やはり暴れが多めのAIなので攻めを継続させられます。
投げはかなり痛いのでそこは警戒が必要ですね。

AI戦での強さは強にはもうちょっと届かないくらいという感じでしょうか。
現在リメイクの途中らしく、性能が結構変わるようです(たぶん)。
今よりも更に愛に溢れたキャラになりそうですね。

posted by リック at 13:22 | Comment(0) | プレイヤー操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロエ・ハートフィールド(制作:木。さん)

cap1328.png

今回はクロエ。設定はデフォルト。
そこそこ最近公開されたオリジナルキャラクターです。
キレのあるボイスが素敵なグラマラスでもふもふな獣人系キャラ。
mugenではモノホンの獣人はあまり見ないかもですね。

基本的に技のリーチが短く、牽制に向く技がほぼありません。
しかし小技は性能がよく、コンボも強烈。
ここは同じ木。さんの他のキャラ(MLP、いわゆる馬勢)と似た感じかもですね。
AIもそこをよく分かっていて、飛び込み以外はほぼ自分から攻めてきません。
とはいえ遠距離からは獄屠拳みたいな技で突っ込んできて、これがかなりの高性能。
固めもかなり嫌らしく、リターンは微妙ですが見えない中段で崩したりされますし、
その中段をガードしてもほぼ確定反撃はとれず固めを継続されます。
更には幻影陣のような自己強化技も持っていて、
削りダメージ増加もあって固めにこれを使われるとエライことに。
cap1326.png
こちらのガークラシステム(ガードしすぎると削りダメージ増加)が合わさって
削りだけでこんなことになったりも。これで負けたのが何回かありました。
またジャンプのチェーンが結構ゆるく、上り2段チェーンで対空されたと思ったら、
降り際にもまだ攻撃を出せるので慣れるまでよく食らいました。

遠距離の獄屠拳は攻めの起点になるのであまり距離を離さないこと。
中距離で待って、相手が飛び込んでくるところを迎撃するのが良さそうです。
飛びを通してしまっても固めに関しては下段技と中段技を
出すタイミングが決まっているので、しっかり覚えてガードすることが大事。
中段技は微不利しかないとはいえここが暴れどころです。
幻影陣中は普通の暴れでは負けるので無敵技を擦りましょう。
投げは喰らえばフルコンとはいえめったに無いので基本的には考えなくて良いです。
うまくダウンを取れたらそこから頑張って起き攻めを重ねていきましょう。
しっかり重ねれば相手の暴れを潰せるのでそのまま倒し切ることも不可能ではありません。

コンボ火力自体はあって結構怖いですが、コンボに幻影陣を挟む時に
結構追撃ができないことがありますので意外に最大火力は微妙なところ。
幻影陣コンボをしっかりするようになったら更に勝つのは難しいかもですね。

相手の動きに慣れるまで結構時間がかかりましたが、
相手のコンボのゲージ回収が高いのと同時にこっちに与えてしまうゲージも多く、
相手の固めの隙間に3ゲージを叩き込んで勝利することができました。
あんまり正攻法な倒し方ではなかったですが…(´_`)

AIでの強さはだいたい強中〜上位くらいでしょうか?
貴重なオリジナルキャラクターであり、ボイスもついていて見た目もなかなか個性的、
コンボも爽快で分かりやすく、これからどんどん出番を増やしていくかもですね。
やはり木。さんの他のキャラと同じくカラーによって狂までランクを上げられ、
幅広く活躍できるキャラだと思います。

posted by リック at 12:03 | Comment(0) | プレイヤー操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

HSI姉貴(制作:baraiさん、AI:ホルンさん)

cap1324.png

cap1325.png

設定
AI3、立ち回り3、国士無双有り、超反応8、ガード9

ブログには記事を書いてないのですが時々いろんなキャラと戦ってます。
でもやっぱりせっかくキャラを使わせていただいてるので、
たまには記事にしていこうかなと思います。

今回の相手はHSI姉貴。なんじゃそりゃという人は検索してみよう。
と思いましたがやっぱり検索しなくていいかもしれません。

なかなか苦労する相手でした。
特にヤバイのは炎の弾を3つ飛ばす技で、発生も悪くなく隙が小さく、
ジャンプしてもなかなか飛び越えられないほどの判定の塊です。
一応専用のゲージがあってそれが無いと使えなくなりますがそれでも強い。
近距離で炎の弾を使った固めは泣きたくなるレベル。
そしてギルティギアらしく低ダから崩したりもしますし、
同じくギルティギアらしく投げがかなり強かったりします。
超反応シールドからフルコンを食らうのも辛かったですね。

コンボはそこそこ程度の火力ですが、若干コンボミスなのか想定通りなのか
よく分からない動きをすることがあったりしました。
あと狙ったものなのか分からないですが受け身狩りとかも結構やってきて、
一気に8割減らされることもあったり。

結構な回数挑戦しましたが、連ガ中の下段ガードが甘かったり、
中段も結構食らってくれたりしましたのでそこから攻めればなんとかなりました。
AI戦での強さは上記の設定だと強上位くらいですかねー。

出自がアレではありますが戦ってて面白いキャラでした。
イントロや勝利演出も豊富です(ネタが分からないとなんのこっちゃなんですが)。
みんなもDLしてHSI姉貴と遊ぼう!

posted by リック at 18:10 | Comment(0) | プレイヤー操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

アストラガロス v2.000に更新

更新点は以下の通りです。

・AIの調整。
・今までの12Pの性能を10Pへ移植し、11Pと12Pをそれぞれ新たな性能に。
・それにともない6Pのパレットを新しく作り、12Pのパレットを10Pへ移植、
 11Pのパレットを新しく作り、6Pのパレットを12Pに移植。
・人操作中にステートを奪われた時にAIが間違って起動することがあるのを修正。
・先行入力ヘルパーの向きを本体に合わせるのではなく常に敵側を向くように。
・空中コンボの浮き補正をやや強くかかるように変更。
・ジャンプで相手を飛び越したときにガード方向が逆になるように。
・着地ステートでガードができなくなる場合があったのを修正。
・自分のダウン時間がボタン入力にかかわらず一定になるように。
・地上で行う必殺技と超必殺技がジャンプ予備動作をキャンセルして出せるように。
・ゲージが足りない時にEX技を出そうとした時はY版の技が出るように変更。
・"空中強攻撃"の7P以上での当て判定を強化。
・しゃがみながらでもレバー入れ攻撃の"上方払い"と
 "踏み込み払い"を出せていた不具合を修正。
・"インヴィテーション"系統の技をヒットさせたときのアタックゲージの回収率を下方修正。
 同技をヒットさせた時に超必キャンセルやアタックキャンセルができていた不具合を修正。
・"リジェクトリング"系統の技の7P以上での当て判定を強化。
・"超必ペネトレイトシュート"の7P以上での当て判定を強化。
・"掴み投げ"、"空中掴み投げ"のコマンド優先度を必殺技よりも上に変更。
・"ガードキャンセル攻撃"をダメージを受けた瞬間は行えないように変更。

今回の更新で強〜狂上位まで幅広いランクに対応可能になりました(`・ω・´)

狂中位カラー同士の対戦の動画です。
twitterでもアップしようとしたら長すぎてトリミングしないといけなくなったので
めんどくさくなってやめました…(´・ω・`)


ダウンロードは以下のページからどうぞ。
http://u6.getuploader.com/falljohn/

posted by リック at 20:15 | Comment(0) | MUGEN製作関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする