2013年09月29日

制作状況

あまりブログを更新してませんが制作はちょくちょくやっています。
かなりスピードは遅いですけどね(^-^A;)

現在はアクションゲームを作るためのキャラのモデリングを行っています。

cap544.png

結構形が整ってきているかなと思います。
ここまで作るのにもかなりの時間がかかってしまいました。
途中で期間がかなり開いたりもしていますしねー。

アクションゲームの基本的なシステムはある程度できてきていますが、
敵キャラや攻撃・食らい判定などはまだできていません。
しかしキャラの動作を作らないと攻撃しようがないので、
今はキャラの画像を用意することに専念しています。

しかしアクションゲームは基本的にキャラの画像は小さめなので、
3Dでキャラの画像を作ってもあまり恩恵が少ないかも・・・?
とはいえ一般的なアクションゲームに比べて画像は大きめになりそうです。
今からドット絵を描くのも大変ですしね(´▽`;)

posted by リック at 22:08 | Comment(2) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

アカツキ交流会

無事に行って帰ってきました。
主催の方、参加者の方々本当にありがとうございましたm(_ _)m
アカツキ自体も新参でイベントも初参加でしたが、
親切に接してくださってありがとうございます。

会場は秋葉原の一角ということで、
私は高速バスを利用して約8時間半もの時間をかけてやってきました。
東京自体初めて来るので非常に不安も多かったです。
東京にいる親戚の助けが無ければどうなっていたことやら・・・(^-^A;)

当日の朝は最初に帰りの高速バスの来る駐車場の位置を確認しに東京駅に行きました。
前日のうちに電車について親戚からいろいろレクチャーしてもらったので、
東京駅まで問題なく来ることができました。だいたい9時半くらいです。
写真で東京駅を見たことはありましたが、
今は新しくなったらしいのでイメージと全然違っていましたねw
正面からは見てないのでそこの見た目は変わっていないかもしれませんが。
主催者の方とイベント前に待ち合わせてお昼ごはんを一緒に食べる予定で、
まだまだ時間の余裕はあったのですが、確認が済んだらさっさと秋葉原へ。
目的はアカツキAC台があるというクラブセガ新館。
アケツキは今まで触ったことがなかったので一度は触りたいと思っていました。
場所もスマホのマップのおかげでほぼ迷わずに到着。
早く来すぎてまだ開いてませんでした(^▽^A;)
仕方ないので秋葉原周辺を歩いてみましたが、オタクの聖地なんて
言われるだけあって予想以上にサブカルが前面に押し出されてました。
メイドさんみたいな恰好をした人もいましたねー。
正直に言うとこの街の雰囲気に戸惑いを隠せませんでした。
田舎のフツーの街並しか見てこなかったせいですね(―。―;)
肝心のアカツキ台ですが、割とすぐに見つかりました。
ちょっと迷いましたが初めてのプレイ。
まずはトレモ10分、次にノーマルアーケードモードをやってみましたが、
アケコンを今まで触る機会がほぼ無かったので頓珍漢なプレイでした(^-^A;)
ノーマルモードですら2番目のキャラにストレート負けすることに(´;ω;`)
1回プレイしてからもう1度やるのは良くないかなと思ってプレイしてから
1度離れたりしていましたのでイージーモードをクリアするところで時間切れとなり、
残念ながら完全者とは戦えずに待ち合わせ会場に行きました
(イージーモードでは途中までで終わってしまうため)。

お昼過ぎに主催者さんとの待ち合わせ場所へ。
メールで連絡を取りながらだったのでなんとか無事に会うことができました。
チャットでの印象と大差はなく気さくな方でしたねー。
こっちの都合に合わせてくださって本当にありがとうございます。
一旦イベント会場へ荷物を持って行ってから主催者さんの案内でお昼ごはんへ。
洋食の定食屋さんといった感じで、揚げ物と白ごはんと味噌汁とサラダを食べました。
しかしその量がなかなかのもので、時間もおしていたので早く食べようと試みるも、
私が半分まで来たところで主催者さんは食べ切ってしまいました( ̄◇ ̄;)
待たせるわけにはいかないと思って急いでサラダ以外を食べてリタイア。
全部食べられず店長さん申し訳ないですm(_ _)m

午後2時。私たちと早めに来た人たちで会場設営を行ってイベント開始。
特に最初の辺りに来た人とはしっかりあいさつできました。
イメージと違った人やイメージ通りの人、色々あるのがオフの面白い所ですねw
さすがに人数が多かったので全員とあいさつはできなかったですが、
ネット上で何度もお見かけしている方々とも知り合えて本当に良かったです。
対戦も主催者さんが後押ししてくれたおかげでいろんな方とすることができました。
もうちょっと自分から積極的に行かないとですね(´・ω・`)
一切ディレイの無い対戦だったからか心なしか中段が見えたような気がします。
それは相手も同じなのでネットでも勝てない相手はやっぱり勝てませんけどね( ̄∀ ̄)
とはいえボコボコとまではいかなかったので成長してきたのかもですねー。
特にたくさん対戦してくださった不律使いの方(一応名前伏せ)に感謝です。
会場ではアカツキ以外にもとある方が持ってきたスーファミの格ゲーとか、
DIVE KICKという素晴らしいゲームとか、アルカプをしてる人もいました。
そういった他の人のプレイを観戦するのも面白かったですねー。
特にセーラームーンの格ゲーがなかなか盛り上がってましたw
ちなみに名義を変えて参加する予定でしたが結局リック名義で参加することに。
名義を変えて混乱させるよりは良かったのでしょうか?

イベントは7時(その後飲み会)まででしたが、私は帰りの予定から早めに離脱。
後片付けには参加できず申し訳ございません。
申し訳程度にゴミをちょっとだけ持ち帰りました。
親戚が帰りも世話してくださって、親戚と一緒に夜ごはんを食べてバスの駐車場へ。
途中お土産として人形焼を買ったり、スカイツリーを見たりしてました。
そして特に問題なく夜行バスに乗って今朝地元に帰ってくることができました。
ただ夜行バスではあまり眠れなかったですねー。
一応寝てはいますが休憩のためにストップするたび起きてしまってました。
なので今もまだ結構眠気が残っています。昼寝も結構したのですけどね(つд`)


最後に改めて主催者の方、参加者の方々、本当にありがとうございました。
金曜日の昼に出て日曜日の朝に帰ってくるというハードスケジュールでしたが、
おかげさまで非常に楽しい時間を過ごすことができました。
またしばらく田舎にひきこもる予定ですが、
これからも一アカツキ勢としてよろしくお願いします。
そして寝場所などいろいろ世話してくれた親戚や、
今回のイベント参加を反対しながらも協力してくれた家族にも感謝です。
迷惑をかけた分今度は私が家族に協力したいですね(`・ω・´)

posted by リック at 18:33 | Comment(0) | アカツキ電光戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

オフ会

今週末の土曜日に開かれるオフ会に参加することになりました( ̄∀ ̄)
前々から参加は決めていたのですが、正式にエントリーしたのは割と最近です。
仕事の方も無事に休みを取れたので問題無さそうです。
今までネット上で知り合った相手と直接会うことはほとんど無かったので
(一応1人だけいますが)、オフ会参加は初めてとなります。

生まれて初めての東京でもあるので、準備をしっかりしないとですね。
何が起きるか分かりませんし、そうなったら頼る当てがありません。
移動も深夜バスを使ったりしますが、これも初めての経験です。
今からちょっと不安になっています(^▽^A;)
しかし事情を知ってる方が助けてくださっているので何とかなりそうです。
色んな点でバックアップしてくださって本当に助かってます。

ちなみに何のオフ会かというと、アカツキ電光戦記です。
オフ会と私は言っていますが、正式には交流会ですね。
参加者の中にはゲーセンで顔をよく合わせてる方もいらっしゃったりで
私にとってはオフということになるので勝手に呼んでます(言いやすいですし)。
アカツキのオフということなので私は名義を変えて行きますが、
もしよく対戦してくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

posted by リック at 22:48 | Comment(0) | アカツキ電光戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

すごく今更ですが

http://www.melonbooks.com/static/special/akatsuki/


アカツキ電光戦記同人版DL販売が開始されました!


今まで私たちはこの時をどれだけ待ち、そして公式に要望を出してきたか・・・(泣)
その努力が実ったのかどうなのか分かりませんが、
ついにその夢が実現することになりました。
SUBTLE STYLEさんには本当に感謝しています。

今まで興味があってもどこにも売ってなくて落胆していたそこの貴方!
2100円とお値打ちですので是非手に取ってみてはいかがでしょうか?
現在にわかにアカツキ周りがにぎわっておりますので、
対戦相手に困るというマイナー特有の苦労も少ないと思います。
格ゲー初心者でもそれっぽく戦うのに時間はあまりかからず、
それゆえに格ゲーの重要な部分のスキルを磨くのに良いゲームです。
きっと購入して損はありませんのでどうぞご検討下さい。


ちなみにUNIELという別の格ゲーにアカツキがゲスト参戦するという話もあります。
同時期に発表されたことでインパクトで言えばこっちの方が断然上ですが、
個人的にはDL販売の方がとても重要だったりします(^-^A;)
でもこの機会にアカツキが知られたら・・・とも思ったりしますが、
たぶんUNIプレイヤーにとっては戸惑う以外に無いような気がしますね・・・w

posted by リック at 22:07 | Comment(2) | アカツキ電光戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

凶上位前後ランセレシングルバトル Part26



■木人形/7P VS ケンシロウ
実はこのカラーの対戦相手として時々戦わせていた相手です。
このランクになると中段からのリターンが非常に大きくなるので、
ラウンドごとに中段学習がリセットされるタイプだと
その一発で大きくダメージをもらってしまうことがありますねー。
どちらのラウンドも結構僅差でしたが、星を温存したのが裏目に出ました。

posted by リック at 10:57 | Comment(0) | MUGEN動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

ウディコン結果発表!

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result05.shtml

ついにウディコンが終了し、そして投票結果が発表されました。
ウルフさん集計大変お疲れ様でしたー。

上位はやはり色んな人のトップ予想に来るものばかりでしたねー。
アクアリウムスも順当な結果だったと思います。
納豆はミニゲームの中では圧倒的な順位を見せつけましたねw
上位のゲームの中でプレイした物があまり多くないので、
できればウディコンが終了した今からでもプレイしておきたいです。

そしてとてもとても気になる私のゲームの順位ですが・・・

熱中度部門12位
遊びやすさ部門8位
その他部門18位
総合ランキング18位


という結果でした!本当にありがとうございますヽ(≧∀≦)ノ
分析してみると、まず熱中度と遊びやすさが
総合ランキングに大きく影響を及ぼすようです。
部門ごとに投票者の重視する部分によって部門ごとの点数補正が変わってきて、
その中で熱中度や遊びやすさを重視する人が多かったということですね。
そして私の作品はそれらが高得点でした。
ただ私の作品の投票数自体が少なかったので、
そこで他の作品に差を付けられていました。
投票の平均点が非常に高いのですが、合計点では順位が低めでしたね。
しかしその中でここまでの順位を取れたのですからとても満足しています。
応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。

公式ページに掲載されているコメントの他にも多くのコメントが寄せられていました。
公式ページには好意的なコメントしか載せられていませんが、
全てのコメントともあればいろんな内容があるものです。
そこまで心にぐさっとくるようなコメントは無かったのでちょっと安心・・・?w
しかし色々勉強になる点や励みになる点など、得るものがたくさんあったと思います。
コメントをくださった皆さんにこの場で感謝を述べたいです。ありがとうございました。


ウディコンは来年は無いかもしれず、再来年にはあるかもとのことです。
恐らく次の作品は1年で完成しないと思うので個人的には気にはしてませんが、
やはりウルフさんの負担が大きいのかもしれないですね・・・
しかし次に私が参加することになれば盛り上がりの一助となれるよう
一生懸命今からゲーム制作に精を出していこうと思っています(`・ω・´)
もしよろしければ応援くださいませ。

最後になりましたが作品投稿者の皆さん、投票者の皆さんもお疲れ様でした!
このようなイベントを開催してくださったウルフさんに感謝です。

posted by リック at 22:10 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする