2013年07月28日

「はらぺこウルフさん」ウディコン参戦中

ただいまWOLF RPG エディターを用いた自作ゲーム「はらぺこウルフさん」が
WOLF RPG エディター コンテスト(ウディコン)にNo.34でエントリーしております!

ジャンルはアクション系ミニゲーム。
マップ内のアイテムを全て集めきるまでの時間を競います。
超スピードのダッシュ、ダッシュを用いた特殊なボーナスをフル活用して
みんなをあっと驚かせる記録を出してしまいましょう!

スクショ等は以下のページからご覧ください。
ウディコン公式サイト、はらぺこウルフさん紹介ページ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#34

ウディコン開催中はゲームの不具合等の連絡を上記ページから行うことができます。

posted by リック at 22:15 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊張の時間

ちゃんと審査が通れば良いのですが・・・(・ω´・;)

※追記
通りませんでした。

ダウンロードが何故か正常に行えなかったので再挑戦することに(^-^A;)

posted by リック at 21:31 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

ウディコン間近!

いよいよウディコンの作品応募開始を3日後に控えました。
まだまだ先と思っていてもいつの間にか目の前というのは、
ウディタ創作勉強などなどいろんなもので感じられるものです。
私の周りもウディコン関連の話題が非常に多く出ています。
やはり締め切りまでに作品を完成させるというのは大変ですねー。

そして私の方ですが、無事に作品をほぼ発表できる形に仕上げました!
無事にチュートリアルも完成させ、素材関係の表記も見直し、
動作確認や不具合のチェックも概ね終わったと思います。
完璧に思えても後で何か見つかることはありますけどね・・・(^-^A;)
規約違反等が無いかチェックしましたが結構怖いですw

今回ウディタで初めて完成させた作品で、すぐ触ってすぐ終われることを重視しました。
作品を短い期間で1つ完成させることを目標にしたらこうなっただけですがw
他の人より良い作品を作ることは頭にありませんが、
不満をできる限りなくすよう努力したつもりです。
この点が評価されたらそれだけで嬉しいですね。


「WOLF RPGエディター コンテスト」はWOLF RPGエディターの公式コンテストです。
作品の応募は7月28日から。8月4日から審査・投票が始まります。
毎年たくさんの素晴らしい作品が投稿されており、
全て無料で遊ぶことができ、一般の方々による投票がなされます。
「RPG制作ツールでこんなことが!?」
「こんなの面白いゲームが無料で!?」
と驚かされるゲームがたくさんです。
是非この機会にウディタに少しでも触れてみてはいかがでしょうか?

WOLF RPGエディター コンテスト公式サイト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/

posted by リック at 20:11 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

デフォルメウルファールさん完成

完成00.png

なんとか週末を迎える前に色塗りを終わらせることができました。
相変わらずどんな風に影を付ければ良いのかよく分かってません(^-^A;)
色を塗る前と後とで明らかに技量に差があると思われないようにしなくてはですね。
ともかくこれでゲーム制作も大詰めに入れそうです。
結構ぎりぎりな気がしますが、この絵を有効活用したいですね。

完成01(笑顔).png

ふんわり笑顔の表情差分。
自分で描いていてなんですがこういう笑顔がやっぱり一番です(´▽`*)


これだけPCで絵を描くんだったらペンタブ買うべきでしたね・・・w
もう少ししたら経済的な余裕が出てくると思うのでその時検討してみます。

posted by リック at 22:41 | Comment(0) | 自作絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

水戸光圀公のテーマ



最近水戸黄門にはまりつつあります( ̄∀ ̄)

水戸黄門のおなじみ
「この紋所が目に入らぬか!ここにおわすお方をどなたと心得る!
恐れ多くも先の副将軍(中納言)、水戸光圀公にあらせらるるぞ!」
という格さんの台詞後に流れるBGMです。

この荘厳さがすごいですね。絶対に勝てないという雰囲気です。
このBGMを流されたが最後、相手は絶望しながら平伏することになります。
しかしこのBGMの後半はがらりと雰囲気が変わるのですよね。
劇中ではここまで流れることはありませんので、私もこの動画で初めて知りました。
前半は黄門様の厳しさを、後半は優しさを表現しているのかもしれません。


ちなみに水戸黄門のBGMで好きなものがもう1つあるのですが、
そちらは検索してもBGMだけで紹介されてる物がなくてちょっと残念。
風車の弥七が颯爽と現れて悪者をやっつける時に流れるBGMです。
弥七のテーマは別に存在してて、そちらは隠密系のBGMですが、
私が好きなのはもっと激しさのある方ですね。

posted by リック at 23:02 | Comment(0) | オススメBGM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

チュートリアル

あまりウディコンまで猶予が無いのですが、
やはりチュートリアルがあった方が良いだろうということで作成することに。
そのためにウルファールさんの立ち絵を1つ作ろうと思いました。
文章だけだと味気ないですからね。

線強調.jpg

まだアナログで不用紙の裏にちょっと描いただけのものですが、
この絵を使おうと思います。デフォルメウルファールさん。
本当は服の裾は毛でもこもこなのですがちょっと挑戦する余裕はないかもです(汗)
明日までには色塗りを終わらせてチュートリアルを作りたいですね。
ウディコンまであと10日ほど!間に合えー!

posted by リック at 21:35 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

ReadMeの作成

ゲーム発表を控えて地盤を固めるためにReadMeにも工夫を入れることに。
といっても単にReadMeをhtmlで作るだけですけどね。
とはいえ全くどんなゲームか分かっていない人にとって、
画像付きでゲームを説明できるのは大きいと考えています。

これまでhtmlは授業でしか扱ったことがなかったので、
ほとんどネットで調べまくって作ったのですが今日完成しました。
これでReadMeをちゃんと読んでくれる人には伝わるような状態にはなったかと思います
(もうちょっと推敲して更に見やすくしていきたいですが)。

しかしReadMeは必ず見てもらえるわけではありません。
こういう場所では「リドミを見てない方が悪い」とは言えないのです。
最近そういうことを色んな情報を見て思うようになりました。
なのでできればゲーム中に何らかの分かりやすい説明を
入れられるようにしたいと考えています。
ウディコンまであと半月くらいなのでどれくらいできるかは分かりませんが、
少しでも文句を言われないような作りにしていきたいと思っています。

posted by リック at 20:43 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

テストプレイフィードバック

昨日テストプレイヤーさんのおかげでいろいろやるべきところが見えてきました。
自分でもやろうと思ってたこともありますが、
こうしてテストプレイを頼むと俄然やる気が出てきますね。

qSvTf.png

はなまるゲット目標タイムの可視化。
やはり明確が目標があった方がプレイする気になりそうですね。
ついでに目標タイムをある程度引き下げました。
ただしゴールドはなまるの難易度は変わりません。
見た瞬間無理だろ・・・と思えるくらいにはしておく予定です。

GxagA.png

ミニマップでの地形表示、そして敵の可視化。
ミニマップは作者だと覚えてしまうので重要性が薄いのですが、
やはり初見プレイにはあった方が良いみたいです。
設定で大きさをある程度調節できるようにするかは現在検討中です。


ある程度は導入出来てきましたが、残りのものは全て高難易度。
良い作品になるようしっかり調整していきたいですね。

posted by リック at 22:12 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

自作ゲームテストプレイ

ウディタコンテストも間近に控え、
ある程度完成に近づいた自作ゲームのテストプレイヤーさんを募集してました。
今回はツイッターで募集しましたが何人もプレイしてくださって本当に感謝しています。

気になっていた処理負荷、プレイのしやすさは問題無さそうで良かったです。
ただ今回圧縮重視で7zipを使いましたが、
今回は一般ユーザがたくさんいるところであることを考えると
誰でも解凍が容易なzipにした方が良いとのことです。
ここは今までmugen界隈にいたための感覚の違いですねw
他にもダッシュボーナスのタイミングを分かりやすくした方が良いという
意見もあって非常に参考になりました。
目標タイムももう少し簡単にした方が良いかもという反省点も見えてきましたね。
1つだけ不具合があったのですがそこはすぐに修正しました。

ウディコン目指して更に頑張っていきたいと思います(`・ω・´)

posted by リック at 23:19 | Comment(0) | ウディタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

アカツキ製品版デビュー1周年

気が付いたらアカツキ電光戦記製品版入手からちょうど1年が経っていました。
途中で結構間隔が開いたりしたこともありましたが、
今でもこうして続けられていることを幸運に思います。
対戦環境は今でも細々という感じで、新たに入ってくることは少ないです。
とはいえ新たに始めてくれる方もいらっしゃるみたいですねー。

自分個人としてはアカツキをずっと続けて2か月半くらい前からアドラーを
操作してきていますが、まだまだ上級者には届かない感じです。
それでもある程度は上手くなってきているとは思います。
成長を実感できる場面は多くないですが、
たまにそういうのがあるとすごく嬉しくなりますね。

まだまだ1年くらいで強くなれるほど格ゲーは甘くありません。
もっと練習を重ねて上級者に食らいついていこうと思いますヽ(`д´)ノ

posted by リック at 23:34 | Comment(0) | アカツキ電光戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする